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けいごのなんとか

Unityユーザーとしてのブログ。ギリギリ路線走ってます。

Unity4.2の新機能 - Shurikenでコリジョンのコールバックを作成

今までShurikenではOnParticleCollisionが動きませんでした

まず、設定を「World」にして「Send Collision Messages」にチェック

f:id:anchan828:20130722222036p:plain

Particle SystemCubeの位置関係はこんな感じ

f:id:anchan828:20130722222216p:plain

使う方法は二種類ある

ParticleSystem自体にスクリプトをアタッチ

using UnityEngine;
using System.Collections;

[RequireComponent(typeof(ParticleSystem))]
public class Example : MonoBehaviour
{
        void  OnParticleCollision (GameObject other)
        {
                ParticleSystem.CollisionEvent[] ces = new ParticleSystem.CollisionEvent[particleSystem.safeCollisionEventSize];
                int count = particleSystem.GetCollisionEvents (other, ces);
                foreach (ParticleSystem.CollisionEvent item in ces) {
                        // action
                        Debug.Log (item.collider);
                }
        }
}

Cubeにスクリプトをアタッチ

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Example : MonoBehaviour
{
     void  OnParticleCollision (GameObject other)
     {
          ParticleSystem shuriken = other.GetComponent<ParticleSystem>();
          ParticleSystem.CollisionEvent[] ces = new ParticleSystem.CollisionEvent[shuriken.safeCollisionEventSize];
          int count = shuriken.GetCollisionEvents (gameObject, ces);
          foreach(ParticleSystem.CollisionEvent item in ces) {
               // action
               Debug.Log (item.collider);
          }
     }
}