けいごのなんとか

Unityユーザーとしてのブログ。ギリギリ路線走ってます。

Unityまとめの使い方

Unity系の技術エントリーをまとめたWebサービス「Unityまとめ」をリリースしました。

unity-matome.com

Unityまとめを作成するに至ったキッカケは別エントリーで紹介しています。

anchan828.hatenablog.jp

Unityまとめとは

ネット上にある、Unity系のエントリーのみを収集して掲載したキュレーションサイトです。 毎日、Unity系のエントリーが登録されていくので情報収集をするのに役立ちます。

Unityまとめの使い方

簡単な使い方を動画で説明しています。(Youtubeニコニコ動画には同じ動画をアップしています)

最新エントリー

f:id:anchan828:20161104193400p:plain

最新のエントリーはトップページに掲載されています。毎日約25エントリーが追加されています。

https://unity-matome.com/

ランキング

f:id:anchan828:20161104193500p:plain

「今日」「週間」「月間」「全期間」という範囲でランキングを掲載しています。

https://unity-matome.com/ranking/today

カテゴリ

f:id:anchan828:20161104193841p:plain

エントリーはカテゴライズされています。特定の分野のエントリーを見たいときに使用してください。

(例)アセットバンドル - https://unity-matome.com/category/91409d34660e22362bcb2384

検索

特定のワードでエントリーを検索することができます。

f:id:anchan828:20161104194100p:plain

(例)アフィリエイト - https://unity-matome.com/search/アフィリエイト

RSS

最新エントリー・カテゴリごとにRSSを用意しています。普段RSSリーダーを使っている人は是非RSSを登録してみてください。

最新エントリーRSS - https://unity-matome.com/feed (例)エディター拡張RSS - https://unity-matome.com/category/f7a8b8e02b96a6ba28908eb0/feed

Twitterアカウント

Twitterアカウントを用意しています。 最新エントリーが登録されたときにつぶやかれる仕組みです。

twitter.com

Unityまとめの今後

ひとまず、皆さんに使っていただける最低ラインはクリアしたかな〜という感じです。でもまだまだやりたいことはあります。

「この情報古いです」ボタン

前置き: 私もライターとして情報を発信しているのでこの機能は心苦しい。

月日が流れるごとに情報は古くなってしまいます。古くなった情報を残しておくと、それを読んだユーザーは古い情報を覚えてしまい、問題解決のために多くの時間を割いてしまうかもしれません。古い情報は役に立つどころか毒になってしまう可能性があります。

そのリスクを減らすためにも、ユーザーから「このエントリーの情報は古いよ」という報告をもらうことでUnityまとめには掲載しない仕組みを作りたいと思っています。

ブックマーク(お気に入り)機能

Twitterアカウント(@unity_matome)を見ていると、ツイートをお気に入りにしている人を多く見かけました。やはり、「後で見たいとき」としてブックマークとかしたいですよね。

RSSカスタマイズ機能

Unity系のエントリーのみが配信されるRSSは便利ですが、さらにフィルタリングして特定の情報に絞りたい。

ログイン機能

ブックマーク(お気に入り)機能やRSSカスタマイズ機能を実現するには、ユーザー情報と紐付けた方が管理しやすくなります。

新しい価値のあるコンテンツ作成

いわゆるキュレーターがやるような、いろいろな情報を集めて整理して新しいコンテンツを生み出すことをしたい。「チュートリアルまとめ」とか「アセットバンドルまとめ」とか。

英語の情報を日本語でお届けもできたらいいですね。Unity AnswersやUnity Forumにはお宝情報がいっぱいです。

まとめページ

Neverまとめみたいにまとめページを作成したい。Qiitaみたいに編集リクエストとか出せるように。後々はユーザーが自由に作成できるようになれるといいな。

広告枠提供

広告枠を販売します。「Unityに関する広告」のみを掲載しようと思っています。

例えば、「Unity系のプラグイン作成」であったり「Unityイベント告知」であったり、通常の広告配信では効果の薄い部分が、Unityまとめなら最も効率よく広告配信することが可能になります(Unityユーザーしか見てないですからね)。

今のところ「インプレッション/クリック数」による課金体制と「アフィリエイト」による体制を考えています。

最も簡単で問題が起きにくいのが「アフィリエイト」。既にUnity系の広告を配信している人(企業)は A8.net などのアフィリエイトサービスを使用しているかもしれません。

もしそうであれば、私がアフィリエイトサービス経由でアフィリエイトURLを取得し、Unityまとめに「インフィード広告」として掲載することができます。

アフィリエイト経由での広告はすでに稼働しており、現在は Techacademy さまの広告が配信されています。 f:id:anchan828:20161104200801p:plain

もしアフィリエイト経由でUnityまとめに広告を載せたい!という方は お問い合せ - https://unity-matome.com/contact から連絡をお願いします。

「インプレッション/クリック数」による課金体制を今整えています。

現在、広告配信システムを作成しており、Twitter広告のように誰でも広告配信ができるようにしたいと思っています。

f:id:anchan828:20161104201705p:plain

ただ、広告配信システムはお金周りに関するものなので実装に結構時間がかかりそうです。既存の広告配信システムを探してみましたが、これが結構高額で個人では手が出せないんですよね。何かいい情報ないかな。

まとめ

Unityまとめは今後も進化していきます。Unityユーザーにとって無くてはならないサイトにしていきたいなと思っていますのでよろしくお願いします。

何かありましたら「お問い合せ https://unity-matome.com/contact 」から連絡をお願いします。