読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいごのなんとか

Unityユーザーとしてのブログ。ギリギリ路線走ってます。

Unityまとめを作成したキッカケ

Unity系の技術エントリーをまとめたWebサービス「Unityまとめ」をリリースしました。

Unityまとめの使い方は別エントリーで紹介しています。

anchan828.hatenablog.jp

Unityまとめを作成するキッカケ

Unityまとめを作るに至った経緯をつらつらと書いていきます。

キッカケその1

Unityの強みの1つとして「Unityは、わからない所があってもググれば情報を見つけられる」があります。 この強みは非常に協力で、現場では何度も助けられているかと思います。

Unityが流行りだしてから(定義が難しいけど2012年くらいから?)多くのエントリーが公開されてきました。 多くのエントリーがありますが、月日が流れるほど情報の正確性は失われていきます。 そこで私たちは、Googleの検索オプション(つまりググり力)を駆使して目的のエントリーを見つけています。

ググり力が高い人であれば問題ありませんが、みんながググり力を持っているわけでもありません。

ググり力がなくても情報を見つけられる場所が必要だ!

キッカケその2

RSSリーダーを使って日々Unity系の情報を収集していました。ですが、Unityに関係のないエントリーまで拾ってきてしまい情報の集収に少し手間がかかってしまっています。また、新たなフィードを探して登録するのも面倒です。

キッカケその3

Unity初心者が情報収集できる場所(とりあえずここ見とけばOK)というところがありません。(ちなみに質問できる場所は「Unityユーザー助け合い所」。雑談は「Unityユーザー雑談所」などがある)テラシュールブログは神

キッカケその4

Unityユーザーをターゲットとする作品を作ったけど告知できる場所が少ない(Unityユーザー雑談所に投げて終わり)

キッカケその5

的確にブログにユーザーを誘導して、アクセス数やブロガーのやる気向上を狙いたい。

キッカケその6

みんなが中毒になる毎日使ってくれるWebサービスを作りたい。

まとめ

まだまだキッカケや思うことはありますが、Unityユーザーだけではなくエントリーを書いているブロガーの皆さんのことも十分に考えてWebサービスを作成しているつもりです。(まとめ系って人の成果物を食いものにしているみたいで複雑な気持ちになりやすいんですよね...)