Unity4.2の新機能 - GameViewサイズを自由に設定
- GameViewに任意のアスペクト・解像度追加
- カスタムで追加されたものは「ProjectSettings/GameViewSize.asset」に保存されている
- それだけでは無く、複数のGameWindowを生成した時、それぞれ独立したアスペクト・解像度を指定できるようになった(これまでは同期されてしまい1つしかだめだった)
でもスクリプトから触れない
なのでGameViewSizeHelperを作った
GameViewSizeHelper
ScriptからGameViewSizeを作成、また設定するヘルパークラス
API
AddCustomSize
GameViewサイズを追加します
public static void AddCustomSize (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSize gameViewSize) public static void AddCustomSize (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSizeType type, int width, int height, string baseText)
名前 | 説明 |
---|---|
groupType | 追加したいプラットフォーム |
gameViewSize | サイズやアスペクト比など必要な情報を格納したGameViewSizeオブジェクト |
type | アスペクト比かピクセルサイズか |
width | 幅 |
height | 高さ |
baseText | この設定の名前 |
RemoveCustomSize
GameViewサイズを削除します
public static bool RemoveCustomSize (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSize gameViewSize) public static bool RemoveCustomSize (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSizeType type, int width, int height, string baseText)
Contains
設定しようとしているGameViewサイズが既に設定済みか確認します
public static bool Contains (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSize gameViewSize) public static bool Contains (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSizeType type, int width, int height, string baseText)
ChangeGameViewSize
指定のGameViewサイズに変更します
必ずUnityEditorをgroupTypeと同じプラットフォームに指定しておかなければいけません
public static void ChangeGameViewSize (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSize gameViewSize) public static void ChangeGameViewSize (GameViewSizeGroupType groupType, GameViewSizeType type, int width, int height, string baseText)